リハビリのお兄さん、白衣のおじさんになる

若者と上手くやれるか心配なおじさんの日記

ハローワーク激混み

どーも白衣のおじさんです٩(ˊᗜˋ*)و

昨日は、国民健康保険国民年金の加入などの手続きで市役所へ、雇用保険の失業給付&専門実践教育支援給付の申請でハローワークに行ってきた。

国民健康保険と年金の切り替えは驚く程スムーズで、市役所では20分程度の滞在時間。

対してハローワーク、4時間。

いやー、新年度平日初日だし、ある程度混雑してるのは覚悟してたよ。だけど、まさか4時間も掛かるとは思わなかったわ...(lll-ω-)チーン

とりあえず、必要な申請を終え、次は5月1日に登庁が必要とのこと。

学校通いながら上手くスケジュールにハローワーク行く日を組み込むの面倒だなぁ、、、

 

さて、今日も今日とて復習。

 

ーDNAーヌクレオチド鎖ー二重螺旋構造ー4つの塩基アデニン、グアニン、チミン、シトシン

アミノ酸ー3つの塩基、蛋白質の元

ミトコンドリアーアデノシン三リン酸生成

小胞体ー粗面はリボソームついてて蛋白質合成、滑面はコレステロール合成及び分解、脂質代謝、薬解毒、カルシウム貯蔵

リソソームー不要物質のリサイクル、分解

ゴルジ体蛋白質に糖などを付与、凝縮し細胞表面へ送り出す

 

神経ー情報を伝達する経路

神経伝達物質ドーパミンノルアドレナリン(交感神経)、アセチルコリン(副交感神経)、セロトニン(自律神経の調整)とか。パーキンソン病やら精神疾患における薬剤性パーキンソニズムで錐体外路症状に関わるので、あとで薬剤と合わせて覚えようと思う。

 

脳神経についてもやらなくては、、、15年前の記憶から今思い出せるのは、、、

視神経後頭葉、視覚

滑車神経ー眼球運動

動眼神経ー眼球運動、副交感神経

外転神経ー眼球運動

嗅神経ー嗅覚

聴神経ー側頭葉、聴覚

三叉神経ー咀嚼、運動神経と感覚神経の混合神経、なんか覚えることたくさんあった気がする

迷走神経ー嚥下、混合神経、これもなんか色々やった気がする

顔面神経ー表情筋、味覚、混合神経で、副交感神経

舌下神経ー舌運動

うわー10個しか出てこない!w

12対あるはずなんですがそれは。

てか順番も全く覚えてないわ( ̄▽ ̄;)

 

~ググって確認中~

 

内耳神経と舌咽神経だわ。あったわ、あった。

明日は脳神経を勉強しよう汗