リハビリのお兄さん、白衣のおじさんになる

若者と上手くやれるか心配なおじさんの日記

入学式。

どーも白おじです!(´▽`)

ついに入学ワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ

43名の新入生の内、7人が男子!!(おじさんだけど男子!!!w)

これは、ウチの学校ではめちゃくちゃ男子比率が多い学年。2年生は2人、3年生は1人しか男子学生はいないと聞いていたので、かなり安心(*´―`*)ホッ

社会人もまぁまぁ居たので更に安心。とりあえず女子学生とはほとんど絡まず入学式を終えました(´∀`*)ヶラヶラ

今日は強風だったけど、雨は降らずなんとか濡れずに帰れたのでラッキーだった✌️

明日から張り切って登校しよう(´ー`*)ウンウン←明日の帰りまた雨の予報( ;ᵕ; )

 

さて、今日も勉強。脳神経の続き。

Ⅰ.嗅神経

Ⅱ.視神経 とやったので、、、

今日はⅢ.動眼神経、Ⅳ.滑車神経、Ⅵ.外転神経について。

Ⅲ.動眼神経

→視神経、嗅神経は知覚(嗅覚、視覚)に関わる神経だったけど、動眼神経は眼球運動、つまり運動に関わる神経。中脳から出て、眼筋のほとんどを制御している。他にも、瞳孔収縮や水晶体の厚みを調整する役割がある。瞳孔収縮は光の収集を減らすから、副交感神経の作用。

Ⅳ.滑車神経

→これまた眼球運動に関わる神経。え?動眼神経が眼球運動を支配してるんじゃないの?はい、滑車神経は、上斜筋(眼球を外下方に動かす筋)を制御

Ⅵ.外転神経

→またまた眼球運動に関わる神経。いや、結局神経3つあるんかーいw から出て、外側直筋(眼球を外側に動かす筋)を支配

 

 

 

、、、はい、読んだら1回すぐ復習。

①眼球運動は3つの神経で制御

②ほとんどは動眼神経。動眼神経は脳神経の中で唯一中脳から出てる神経。副交感神経の作用あり。

③外下方は滑車神経

④外側は外転神経

多分国試はこのくらい覚えてれば大丈夫そう。

 

今日はここまで( *˙ω˙*)و グッ!

Ⅴ.は三叉神経ですが、とりあえず今日は眼球運動ってことで、迷走神経は一旦飛ばして動眼神経、滑車神経、外転神経の3つをお送りしましたm(_ _)m

次回の勉強は迷走神経から。