リハビリのお兄さん、白衣のおじさんになる

若者と上手くやれるか心配なおじさんの日記

社会人の受験~英単語~

どーも白おじです(´・ω・`)

前回からの続きですが、、、

8月下旬

英語がYA☆BA☆I☆という事で、受験生のお供、ターゲット1400を購入

f:id:hakuinoojisan:20230322191510j:image

1400は日東駒専くらいまでの大学受験を考えてる人にお勧めされる単語帳ですね。とは言え、多くの受験生は1900を購入すると思いますが、専門学校の受験であれば、1400で十分かと思います。

 

3週間でターゲット1400の1~500番目までの英単語を記憶することを目標にし、1日30分~1時間程度単語学習。おじさんのツルツルになった脳みそからでも引き出せるようになるのだろうか汗

 

9月中旬

目標の英単語500個中、抜けはあれどもなんと9割程度はコンスタントに正解出来るように。

なんでそんなに覚えられたかって?1日30分~1時間の単語学習、これは一度に勉強する時間ではなく、5分くらいの隙間学習の積み重ねで30分~1時間なのよ(´ー`*)ウンウン

(ΦωΦ)フフフ…このアプリで暇な時間に隙間学習したのです(๑•̀ㅁ•́ฅ

f:id:hakuinoojisan:20230322192135j:image

「すごい英単語帳!」

ターゲットのアプリは有料だったので、何か使いやすい単語アプリないかなーと思い探していたのですが、カメラで単語を読み取って登録し、そのまま単語帳として使える便利なアプリ。通勤中や昼休みにちまちま見てたら反復学習になって割と直ぐに覚えられたのだー!※業者の手の者ではありません

 

という訳で、追加で200個ほどを1週間で記憶するよう目標を設定。

 

9月下旬

700個程度の単語を覚えた後、英語の過去問を1年分目を通すと、、、

「分かるっ(´。✪ω✪。 ` )!!!何を言ってるのか分かるぞぉぉぉおお!!!!」

となったので、英単語は700個までで打ち止め。1400どころか半分で受験予定校の単語はほぼ網羅出来ました笑

その後は毎日10分程度アプリで復習しつつ、文法と類似表現、会話表現の学習に入りました。文法は高校の範囲と言っても中学の延長のため、中学英語からググッて復習。中学の範囲はこれと言って大きな問題がなかったので、高校の内容にー、、、と思ったのだけど、ちょうどいいサイトが見つからない...(lll-ω-)チーン

仕方なく、教科書兼問題集を購入することに。ああ、なるべくお金掛けないって約束なのに2冊も本を買うことになってしまった。。。

過去問から察するに、英文法での出題は、大きく分けたら基本的には時制、分詞構文、前置詞の3種類しかない。しかも数学同様センター試験よりも難易度低めの基礎的な問題。という訳でこれで十分だろう、とこちらを購入。

f:id:hakuinoojisan:20230322191433j:image

1日30分、2週間で1周し、間を空けて計4周して大体覚えた。

類似表現や会話表現は3年分の過去問で重複している問題や単語が多かったのでそれを一通り丸暗記で対応。

とりあえず10月末の時点で少なくとも8割は得点出来そうな状態に。

あとは忘れないように単語は2日に1回、文法その他諸々は週2くらいで復習した感じ( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

初めに英語分からなすぎて焦って急いで始めたけど、案外2ヶ月くらいでなんとかなった苦笑

決して無駄だったとは思わないけど、1月まで忘れないように復習するくらいならもう1ヶ月遅れて勉強を始めれば良かった笑

 

数学はこれだけ見てたら思い出してどうにかなった。

f:id:hakuinoojisan:20230322200311j:image

とある男が授業をしてみた - YouTube

この人の授業は本当に分かりやすかった。もしこれから受験を考えてる人は是非。

今日はこの辺で┏○ペコッ

次回は雇用保険奨学金などのお金の話題でも(´ー`*)ウンウン