リハビリのお兄さん、白衣のおじさんになる

若者と上手くやれるか心配なおじさんの日記

入学前に予習しとく?

どーも、白衣のおじさんですm(*_ _)m

 

入学まであと10日余り。子供達は昨日から春休みなので、しばらく一日中一緒に過ごせるのがマジで嬉しい(*´ω`*)

朝食を済ませて、早速子供と遊びたい父。

子供たち「今日の勉強終わったらねー」

っ?!

なんて偉いんだ。本当に私の子だろうか。

 

私も何かやった方が良いのだろうか、いや、やったほうがいいのは分かっている。と思いつつも、子供に勉強を教えながらこうしてブログを書いている始末である。誰から需要があるのかわからないようなブログを執筆している暇があるなら勉強しろと(´・ω・`)

入学前に課題が出る学校もあるようだが、私の学校では特に課題等のお達しはなかった。むしろ課題を出してもらったほうが安心なのだが。

よく、解剖と生理は入学前からやった方がいい、と言われるが、筋と骨格の解剖に関してはそれなりに知っている(←仕事柄当たり前w)。生物学についても基本的な臓器の働きや循環、呼吸などの機能的な側面は理解しているため、生理学や病理学でどの程度のレベルを求められるかにもよる( `・ω・) ウーム…

とりあえず昔の生理学の教科書を引っ張り出して読んでみる。

、、、なるほど分からん。

学生時代の私、よくこんな難解な教科書を使っていたもんだ。

今は色々とイラストで分かりやすく説明してくれる参考書とかもあるだろうし、看護学生用の参考書をAmazonでポチるか。あとは、国試の問題に目を通してみて、求められる知識のレベルを確認しておこうと思う( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

 

さてさて、子供たちも新学年になるので、筆記用具やら文房具の過不足を確認しとかないとな。

筆箱が結構汚れてきたから買い替えて、鉛筆もやセロテープもそろそろ少なくなってきたから替えを買っとかないと。学校から、「明日軍手を持たせてください」と突然言われることもあるから、軍手の予備も(A;´・ω・)アセアセ

今はネットで何でも買える時代だけど、昔はわざわざ買いに行かないと行けなかったと思うと、一昔前のお母さん達ってほんとに大変だったと思う、、、Amazon神。