リハビリのお兄さん、白衣のおじさんになる

若者と上手くやれるか心配なおじさんの日記

とりあえず勉強するか

どーも、白衣のおじさん(以下白おじ)です(*´ω`*)

3/24、112回看護師国家試験の発表があり、Twitter内で合格を喜ぶ声が挙がってました。

中には残念ながら不合格で、113回に向けて頑張る!とのツイートをされている方もおり、急に怖くなってきた白おじ。

先日の記事でも書いた通り、やはりコツコツ勉強しないといけないと思い参考書を買いに、、、と思ったが、ひとまずTwitter看護学生さんがおすすめしていた看護rooのアプリを使うことに。

~インストール~

 

~新規登録~

 

え、何コレめっちゃいいやん( ゚д゚)

 

過去問から解説までその場で確認できるし、単元別に問題を解けるようになってる!!注:業者の手の者ではありません

自分がリハ学生だった頃もこんなアプリが欲しかったわー、、、まだスマホない時代だったから、毎日ガス○のドリンクバーで大量の参考書開いて学友と一緒に勉強してた( ̄▽ ̄;)当時のガス○の店員さん、ごめんなさいm(._.)m

 

まずはやってみるかという事で、

必修ー1を解く。

f:id:hakuinoojisan:20230327213828j:image

さて、次、、、

必修ー2を解いてみる。

f:id:hakuinoojisan:20230327214718j:image

うん。いいのか悪いのか分からん。必修は8割の正答率が求められるため、とりあえず一般常識的な部分はまぁなんとかなりそう、、、なのかな?

てか、臨床14年やってるんだから当たり前か。むしろ数問間違えたことを恥じるべきなのかも知れない汗

自分がOTの国試受けた頃は、高齢化率やら全世帯数のおける単独世帯数やらが結構変容してるから、新しく知識をアップデートしないといけない事が割とありそう。

 

あとは、、、

f:id:hakuinoojisan:20230327214919j:image

コーピング?( ᐕ)?

はい!カメラに向かってー、、、それポージング( 'д'⊂ 彡☆))Д´) パーン

f:id:hakuinoojisan:20230327214938j:image

セリエ?( ᐕ)?

、、、百均のこと?、、、それはセリアや( 'д'⊂ 彡☆))Д´) パーン

など、普通に今まで縁のなかった単語がちょくちょく出てくる。油断は禁物。少しずつ覚えていかねば。